マイナススワップ投資とは?
反対に高金利通貨の売りポジションを持つと毎日スワップポイントを支払わなければなりません。
これが"マイナススワップ"です。
一見すると損をするだけのような気がしますが、スワップポイントがマイナスになるような通貨ペアは、その通貨価値も下落することが多いので、支払うスワップポイント以上の為替下落が起こるのならば、儲かる可能性があります。
例えば、トルコリラ/円の為替相場は下の図のようになっており、マイナススワップとなる売りポジションを持っていたら、ほとんどのタイミングで儲かる状態が続いています。
一方で、米ドル/円の売りポジションを持っていてもマイナススワップが発生しますが、下の図を見た通り為替の下落をしていないのでマイナススワップのみが溜まる状態になっています。
このようにマイナススワップ投資は、投資する時期や投資対象となる通貨ペアによって儲かる時と儲からない時があります。
マイナススワップ投資は儲かる?きつい?
しかし、スワップポイントの金額は為替変動で生じる金額に比べればかなり小さいため実際にはほとんど影響を受けないことが多いです。
よって、心理的に考えるのではなく、理論的に考えるようにすると良いでしょう。
それでもマイナススワップがきついと感じる人には、マイナススワップ投資に向いていないので、プラススワップで儲ける方法を模索する方が良いでしょう、
FXには必ず儲かる手法はないので、儲かるか儲からないかは人それぞれです。
マイナススワップ投資でおすすめの通貨
現状だとトルコリラは、マイナススワップの金額は大きいものの、それ以上の下落幅が続いているのでマイナススワップ投資でおすすめの通貨です。
その他には、ハンガリーフォリントも下落幅が大きく、マイナススワップ投資に向いている通貨です。
まとめ:マイナススワップ投資は上級者向け
それでも、高金利通貨は為替相場が下落基調にあるので、売りでポジションを持つことで儲かる可能性はあります。
いずれにせよ、マイナススワップ投資は上級者向けの投資手法であることは間違いありません。
その他のスワップポイント投資に関する記事を『【まとめ】スワップポイント投資のコツ【メキシコペソ・南アフリカ・トルコリラ】』にまとめています。ぜひ他の記事もご覧ください。