スワップポイントだけで生活するのは無理?


 『スワップポイントだけで生活出来ないかな。

 『株式の配当よりも高利回りの投資はないかな。

 そう考えたことのある人は多いのではないでしょうか。


 仮に『スワップポイントで月20万円稼ぐ=スワップポイント生活達成』と考えるなら、1000万円の資金があれば、スワップポイント生活が出来ることになります。



スワップポイントは不労所得になる?


 一度ポジションを持った後は放置するだけのスワップポイント投資は、短期売買のイメージが強いFXの中で唯一の不労所得と言えます。


 普通の短期売買のFXでは、チャートの分析や世界各国から発表される経済指標の確認など、本格的に儲けようと考えるほど時間も多くかかるようになります。

 スワップポイント投資なら、長期チャートやおおまかな世界情勢を勉強することはありますが、それでも短期売買に比べれば圧倒的に少ない時間で済みます。



スワップポイントでお小遣いを得るには?

 スワップポイント投資でお小遣い程度の稼ぎを目指すなら必要な資金はかなり少なく済みます。


 通貨ペアにもよりますが、月1万円のお小遣いならわずか50万円の資金でも達成可能です。

 同様に、月3万円なら150万円月5万円なら250万円の資金で良いです。

 50万円程度なら、本気になれば誰でも必ず貯めることが出来るはずです。

 その50万円が毎月1万円を生み出すと考えると、ワクワクしてきませんか。


スワップポイント生活におすすめの通貨ペア


 スワップポイント生活をするためには、高金利通貨買いのポジションを持つ必要があります。

 ありがたいことに私たちに馴染みの深い日本円は、長期的にゼロ金利を続けているので、素直に"高金利通貨/円"の通貨ペアが良いでしょう。

 過去の為替推移や政策金利推移を見ると、"メキシコペソ/円"と"南アフリカランド/円"が安定的に稼げる可能性が高くおすすめです。


メキシコペソ/円

 私自身が、一番信頼しており一番取引を行っているのがメキシコペソ/円の通貨ペアです。

 メキシコは、高金利通過国でありながら、アメリカの隣国という好立地を生かして経済発展も著しいため、為替相場が比較的安定しています。

 それでも万全という訳ではないので、興味のある方は次の記事でメキシコペソの問題点と解決策を認識してから投資をすると良いでしょう。




南アフリカランド/円

 南アフリカランド/円もスワップポイント投資におすすめの通貨ペアです。

 メキシコに比べると経済規模が小さいためハイリスクではありますが、今後確実に成長するアフリカ大陸に投資をすることになるので、超長期的な視点で投資が行える人にはおすすめしたい通貨です。

 問題山積みの南アフリカへ投資をする際のリスクとその対策を次の記事で解説しています。





スワップポイントと他の投資商品のどちらが良いか


 伝統的でリスクの低い株式や不動産に比べると、FXのスワップポイント投資はハイリスクハイリターンな金融商品です。

 そこで、他の金融商品とスワップポイント投資を比較してみます。


株式

 国内や海外の企業に投資をする株式投資は、最もメジャーな金融商品の一つです。


 株式は企業の利益の一部を配当として株主に還元する仕組みがあるので、株式の世界はプラスサムゲームと言われています。

 FXにはそのような仕組みはないためゼロサムゲームと言われており、投資家同士でお金の奪い合いを行う市場でもあります。


 よって、素人が儲けやすいのは確実に株式投資です



 一方で、株式の世界では年利平均で5%が出れば優秀と言われており、リターンがそれほど多くありません。

 仮に100万円を1年間投資しても5万円の利益にしかなりません。


 その点、FXにはレバレッジがあるので、投資金額の数倍のポジションを持って破格の年利を出すことも可能です。

 実際に、私自身がレバレッジ3倍で高金利通貨投資を行うと、平均して年利20%くらいになります。


 若くて資金も少ない人がコツコツ株式投資をしても、1年で数千円稼げただけという状態もありえます。

 そのような人は、多少リスクを取ってFXのスワップポイント投資を行うのも選択としてはありだと考えます。


不動産

 不動産投資は不景気の影響を受けにくく、安定した収益が期待出来るメリットがあります。

 世界情勢が荒れて株式が暴落することはあっても、不動産の賃貸価格がコロコロ変わることはありません。

 また、不動産を担保にして別の不動産を購入することも出来るので、まるでFXのレバレッジのように持っている資金以上の投資が出来るのも株式にはないメリットでしょう。


 しかし、物件を取得するにはどれだけ安く見積もっても数百万円単位の初期費用が必要になります。

 FXなら数百円からでも投資が始められるのでもし失敗してもリスクは少なく、FXは初心者におすすめの投資でもあります。



まとめ:スワップポイント生活は可能!!


 1000万円の資金があれば月20万円のスワップポイントを得られるので、スワップポイント投資は可能です。


 スワップポイント投資におすすめの通貨ペアは、"メキシコペソ/円"と"南アフリカランド/円"ですが、"高金利通貨買い/低金利通貨売り"となる通貨ペアならどの通貨でもスワップポイント投資をすることが出来ます。


 株式や不動産のような伝統的な投資商品と比べるとハイリスクハイリターンな投資となりますが、年利20%のような他の投資商品では出せないリターンも狙えるのでリスクを取れる人にはスワップポイント投資がおすすめです。


 その他のスワップポイント投資に関する記事を『【まとめ】スワップポイント投資のコツ【メキシコペソ・南アフリカ・トルコリラ】』にまとめています。ぜひ他の記事もご覧ください。